< 春の訪れを告げる『桜』を新潟県・長野県で追いかける旅(1日目) | よしタビ
スポンサーリンク

新潟県

今回の記事は2019年4月13日~4月19日の期間で行った『新潟県・長野県で桜を追いかける旅』を紹介したいと思います!

大阪から高速バスにて新潟県入りしたましたので、前日4月12日から先取り旅をしていますので大阪での桜記事も張っておきますので良かったら読んでみて下さい( ^)o(^ )

新潟県に到着したらレンタカーを借りて出発ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今回の旅の相方&スタート時のメーターを紹介します!

新潟市中央卸売市場(朝食)

まずはお腹から新潟気分にってことで市場に来ちゃいました♪

これまでも色んな市場に行ってますが、ありそうでない組み合わせの物が食べれちゃいます!

それがこちらの『あさっぱ 寿司セット』です!

マグロの頭でダシを取るあっさり系のスープのラーメンは朝からでも問題なしです♪さらに握り寿司もセットになった『あさっぱ 寿司セット』は最高の組み合わせです( ^)o(^ )

世の中に溢れていてもおかしくない組み合わせですが、なかなか見つけられないセットメニューでもあります♪

実際にこの組み合わせを見たことあるのがココ『新潟市中央卸売市場』と『青森県八戸市にある八食センター』です!このラーメン&寿司の組み合わせのお店があるところを知っている方は教えて下さい!

福島潟(桜①)

新潟県で最初の『桜①』を見たのは市内からは少し離れていますが、新潟市にある『福島潟』です!実際に行ってみると一面の『菜の花畑』が広がっていました(笑)

菜の花畑もキレイだったのでウロウロしつつ『桜』はどこに⁉って探しましたが見つからない・・・最後に菜の花畑を一望できる展望台があったので立ち寄ってみると解決!遠くに桜っぽい色をした場所を発見ヽ(^。^)ノ

ちょっとした桜並木みたいなところでしたが、とても綺麗で落ち着きのある場所でした♪

白山公園(桜②)

次に行ったのも新潟市内でしたが、近くには市役所まである市内のど真ん中に位置する場所での桜鑑賞となりました!

各所でブルーシートを敷いて大宴会です♪あちらこちらから笑い声が聞こえ『これぞ日本の花見』っていう雰囲気で賑わっていました(≧▽≦)

松ヶ峰(桜③)

一番楽しみにしていた場所だったんですが情報通りでまだ咲いていませんでした・・・なんとか桜が咲いているところを見たくて、この旅で3回訪問しました(笑)

桜の開花はしていませんでしたが、景色は最高でした♪

ココへのアクセスは行き帰りどちらも渋滞が発生していましたが、翌日の立ち寄りポイントでもある日本三大夜桜『高田公園』があることからの渋滞でした!

悠久山公園(桜④)

とことん桜の旅!ライトアップされた夜桜は雨さえ降らなければ、さらに桜を映えさせてくれますね?しかし、4月中旬とはいえ夜になれば冷え込む新潟県の夜でした!

大むら

市場で朝食を食べてから何も食べていなかったので空腹の限界です・・・

検索してみると『大むら食堂』とかっていうラーメン屋さんが新潟県では人気ってヒットしました!現在地からマップ検索で【大むら】って打ち込んだ瞬間に思った以上に近いことが!

早速行ってみると(・・?

混んでないし、外観が違う・・・

大むら違いでした(笑)便利な世の中になった代償もありますね!

本来の『大むら食堂』から食堂を抜いた『大むら』での食事に変更です(笑)

ココではネギチャーシュー丼&醤油ラーメンの2品を注文しました!

麺類にはおにぎりが1つサービスで付いてきました(笑)

恐ろしいほど満腹でした!新潟県での食事にはご注意を・・・

食事が済んだら本物の『大むら食堂』がある燕市に宿泊だったので、移動して『新潟県・長野県で桜を追いかける旅』1日目終了です!

初日から④箇所の桜を見学することが出来ました♪とにかく新潟県・長野県の桜を見て『リピートしたい桜』を探すのがこの旅の目的です( ^)o(^ )

春が来るたび全国の桜を見て回り、最終的には自分のお気に入りの桜巡りを桜前線と共に旅出来たらなぁ~って思います♪

ってことで次回は『新潟県・長野県で桜を追いかける旅』2日目!引き続き新潟県内の桜を紹介したいと思います( ^)o(^ )