< 夏の夜空に輝く南十字星!7月7日七夕の日に日本最南端『波照間島』を満喫! | よしタビ
スポンサーリンク

起床と同時に急展開⁉石垣島2日目は計画変更で日本最南端の波照間島へ!

沖縄県

前日までの予定では2日目は黒島での宿泊を予定していましたが、どうしても波照間島に行きたいという衝動を抑えきれませんでした・・・07時に起床してから波照間島の宿へ電話をかけまくりました(笑)運良くキャンセルのお客さんが1人出たということで宿泊先を見つけること出来ました♪すぐにこの日宿泊予定だった黒島の宿に連絡して一日スライドすることが可能か?を確認したところOKだったので『波照間島』へ予定変更です!

そんな感じで『シーズンど真ん中!無計画の石垣島の旅』2日目スタートですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

フェリー

先ほども起床から波照間島への決定を書きましたが、石垣島08:00初のフェリーで移動開始です♪宿が決まってからバタバタが酷い・・・いつもなら写真を撮ったりして待つんですが、チケットが購入できたのもギリギリでした!

船酔いが心配でしたが何とかOKでした♪終盤はだいぶ揺れていたのでトイレと友達になっていた人が何人かいましたね!完全グロッキーだった人が上陸して完全復活している姿を見ると一安心ですね(#^.^#)

陸に上がってしまえば完全復活な船酔いですが帰りのことを考えると・・・状況している間だけでも全力で楽しんで欲しいです♪

波照間島到着

波照間島のフェリーターミナルに到着すると送迎者がいっぱい・・・宿の送迎のお母さんに自転車も借りたいとオーダーしたら送迎で港にきていたレンタルサイクルを紹介してもらいました!荷物は宿のお母さんに運んでもらい、自分はレンタサイクルの方に送迎をしてもらい自転車を借りる→借りた自転車で宿に向かうというスタイルでチェックインしました(笑)

レンタサイクル開始

初めて来た時はレンタルバイクで移動し『坂が多いなぁ~』『結構広いなぁ~』っていうイメージだったんですが、今回は通常のママチャリです・・・真夏の炎天下の下での立ち漕ぎは地獄でした( ;∀;)

泡波商店

最初に向かったので日本最南端の泡盛『泡波』を購入できる売店です!昨日の石垣島ゲストハウスで会った人に頼まれていたので足を運んだんですが100㎖⁉のミニボトルしか売っていなかったです。初めて来たときにはミニボトルと2合瓶は売っていて、集落の売店はミニボトルを売っている状況だったので、こんなに売ってないものだとは思ってもいませんでした。ミニボトルで喜んでもらえるか分かりませんでしたが購入→結果的に喜んでもらえたので良かったです♪

コート盛

琉球王朝時代に築かれたとされる波照間島『コート盛』は外国からの船の往来の監視や難破船の救護等でも活躍していたと言われているみたいです。島内には他にも似たような役目をしたであろう物が存在しているみたいですが実際に整備されている状態かつ登ることが出来るのは『コート盛』だけだと思います。

また、石垣島周辺離島でも竹富島では『クースクムイ』黒島では『ブズマリ』と呼び方こそ違いますが同じ役割をしてたものがありましたが、保全・安全のために登ることができないことが『波照間島』実際に登ることが出来るので足を運んでみてください♪

日本最南端の石碑

波照間島と言えば『日本最南端の石碑ですよね?今ではニシ浜の名前も挙げますが、正直【波照間島=日本最南端の石碑】という人が多いのではないでしょうか⁉波照間島に来たらとりあえず日本最南端の石碑ですね!ただし移動手段を間違えると・・・

波照間島空港

特に立ち寄るスポットもないので・・・(笑)

完全にリンクする子ヤギ

自転車だとバイクよりも静かなので逃げない⁉動きが息ピッタリ!

一枚目の光景だけでは息ピッタリと信じてくれないと思うので2枚目の写真で証明します(^_-)-☆

いかがでしょうか⁉納得してくれましたか!ずっと見てられました(笑)

可愛い子ネコちゃん兄弟

まだまだ無邪気で甘えん坊な一面もあれば・・・

強くたくましく見える時もある!

昼食

売店で購入したお弁当です!写真を撮るのを忘れちゃいましたが大満足です♪しかしながら熱中症っぽい・・・波照間島に到着してから炎天下の中でずっと自転車移動していたのでダウンです!昼食をタイムを利用しながら部屋のコイン式エアコンを活用して復活の儀式です(笑)

1時間100円だったので小休憩には完璧です!完全復活とはなりませんでしたが仮眠も取れたしOK♪

ニシ浜

初めて波照間島に遊びに行った際には『ニシ浜』の情報を知らなかったので見て驚き・・・人生No.1 の海だぁ~!!って思ったことを思い出しました♪その旅の『鳩間島』でNo.2になっちゃったんですけどね・・・(笑)

最高の色をしてますよね?初めての前回は12月中旬&泳いでいる人がいない&シュノーケルの経験がなかったのでレンタルバイクのみの観光でしたが、今回遊びに来た目的は『ニシ浜でシュノーケル』が一番だったので念願が叶った瞬間でした!

自転車の疲労と軽い熱中症のため万全な状態ではありませんでしたが『シーズンど真ん中!無計画の石垣島の旅』の最初のシュノーケルの地は日本最南端の有人島!ニシ浜からです( ^)o(^ )

いざ入ってみると経験したことのない水温・・・小学校のプールよりもhotでした!過去4回の石垣島訪問は全て11月~2月の間だったのでウエットスーツを着ていましたが、それでも寒くて震えたことがありました!ちなみに昨年2021年12月に西表島(舟浮)に遊びに行った時にはパンツ一丁で泳いじゃいました(笑)

海の中の様子は、とにかく透明度が凄い・・・泳いでいるだけでも楽しい!ウミガメさんとも出会いました(^_-)-☆

他にも複数のウミガメちゃんやクマノミちゃんにも出会えました!

疲労もあったので泳ぎ始めですぐに足を吊ってしまいましたが充実した時間を過ごすことが出来ました♪

・初めてニシ浜を見た時の驚きと感動

・初めてシュノーケルを体験した西表島(鳩間島水路)の後に思ったニシ浜でのシュノーケル

なんか夢が叶った⁉そんな瞬間でもありました!

ちょっと話を脱線します♪皆さんは学生時代を終えてから目標を達成したことが何回ありますか?明確な目的とかありますか?

正直、自分は迷走中です。仕事に関しても事故なく休日を迎える!という当たり前のようなことを繰り返しています。プライベートでも休みになれば『旅へ出る』の繰り返し・・・旅先もその時の条件で決めちゃうので目標とかってあんまり・・・そんな性格なのでいつも旅にタイトルを付けて動くようにしてます。

あの島に行ってみたい!あそこでアレをしてみたい!とかっていう軽い目標・目的はあるけど無理してまでもトライする必要もない・・・タイミングが会った時にでも!っていうのが今の自分のパターンになっちゃってます。ニシ浜でのシュノーケルも目標ではあるけどタイミング次第っていうのが本音でした。気象・海象の問題もあるので【波照間島=タイミング】っていうのはいつも以上に重要になってしまいます。

今回は気象・海象が条件バッチリ!日帰りでも行きたい!宿泊できれば最高!で叶いました(*^▽^*)

上手く伝えられないですけど、タイミングさえ合えばと軽い気持ちの目標ではありましたが2~4回目の訪問を超えて5回目で実現できた!ってだけでも充実感・達成感がこれだけあるものなのか‼って気が付けた時間になりました♪小さな達成感・小さな幸せを日々感じられるように目標を立てるのは心を豊かにしてくれることを再認識しました!

話を戻します(笑)

ウミガメさんの呼吸のように息抜きも大切ですね(笑)

夕日

体も限界を迎えたのでシュノーケルを終了!いったん宿へ戻ってシャワーでリフレッシュタイム♪夕食を食べる前にレンタサイクルの返却をしようと返却場所へ行くと翌日の朝までOKとのことだったので急遽『夕日鑑賞』が決定→そのまま港まで直行しました!

自分含めて3組のみの夕日鑑賞!一度泊まってみたい宿の屋上には複数人・・・この時間だけはジンジン来ちゃいますよね?普段の生活では感じられない特別な感情は自然のデトックス効果⁉毒素がどんどん溢れ出て心が浄化される瞬間です(*^▽^*)

普段の生活は『生き急いでるなぁ~』と感じ瞬間でもあります!旅に出た時くらいはこういう時間を大切にしたいと思っております♪

あっという間の夕日タイムとマジックアワー!最高でした( ^)o(^ )

夕食

帰り道は押すことが多かった自転車・・・日が落ちたらそんなに暑くなかったです♪

宿に戻ったら夕食タイム!島では基本予約しているお店がなければご飯を食べれない可能性があると思っていなければなりません。特に今はコロナの影響もあり営業をしているお店自体が減っているので注意が必要です。そんなときの為にも商店でお弁当の購入がオススメです♪

この瞬間にお昼のお弁当の写真を撮っていないことに気づきました(笑)

未だに波照間島では集落のお店で食事をしたことがないので食べてみたいです!(^^)!

次回の目標

次回の波照間島訪問の際にできたら良いな!を書き残して置きたいと思います♪

・集落での食事

・ペンション最南端に宿泊

・2泊以上

・星空探検隊

が目標です!皆さんの波照間島のオススメやこんなこともあるよ!などあれば教えてください♪

ここまでの経費 69753円

7月7日 15668円

交通費:7910円(石垣島→波照間島)往復料金

食費:1573円(商店)

宿泊:3000円(波照間島 ゲストハウス)

その他:1020円(泡波)130円(自販機)735円(商店)300円(エアコン)1000円(自転車)合計3185円

合計:15668円

7月7日の七夕の日を日本最南端の有人島『波照間島』過ごせたのは幸せでした!

ってことで『シーズンど真ん中!無計画の石垣島の旅』2日目の記事は終了です♪翌朝は大失敗⁉何となくそんな気がしてた⁉からスタートになっちゃいました(笑)

次回の更新までお待ちください(#^.^#)