< 快晴の黒島で島一周サイクリング!海に行かなくてもウミガメに会える | よしタビ
スポンサーリンク

2019年旅納!沖縄県石垣島一周&周辺離島巡り(黒島③)

沖縄県

2019年12月17日~12月26日の期間で行った

『石垣島一周&周辺離島巡り』

~ここまでのスケジュール~

2019年12月17日:羽田空港出発→石垣島到着→玉取崎展望台→サビチ洞→→石垣島サンセットビーチ→平久保崎灯台→元紳助さん食堂→大浦ダム→吹通川マングローブ→底原ダム&真栄里ダム→川平湾→石垣御神埼灯台(いしがきおがんさきとうだい)→琉球観音埼灯台→夜散歩→あきら→ゲストハウス宿泊

2019年12月18日:バンナ公園→川平湾→高嶺酒造所→石垣やいま村→一休(ヤギ汁)→龍神鍾乳洞→ドン・キホーテ→石垣島空港(レンタカー返却)→石垣島フェリーターミナル(荷物預け)→730&ユーグレナモール(散歩)→さよこのサーターアンダギー&八百屋→知念商会→石垣島ー黒島『フェリー』→プズマリ&宮里海岸→黒島宿泊

2019年12月19日:→プズマリ&宮里海岸→仲本海岸→黒島灯台→喜→ガソリンスタンド→今回

黒島最後の記事は

伊古桟橋(いこさんばし)

キレイな海に真っ直ぐに桟橋が伸びています( ^)o(^ )

黒島のNo.1のスポットとして人気の高い場所です。

今回、黒島を一周してみて1番観光客がいたのが、『伊古桟橋』でした。

沖に行けば行くほど海の色が際立ってきます♪しかも、桟橋が長いということもあり夢のような場所です!

ゆっくり釣りなんかしてみるのも有りなのかな?なんて思いました!

いつかまた来るであろう黒島。次回の計画にこの『伊古桟橋』での釣りは必須です。

また、前回の記事での『仲本海岸』でのシュノーケルもです!

記事の最後に改めて、次回来た時にやりたいことをまとめて書きたいと思いますので、最後まで読んでみて下さい!

次に向かったのが

黒島展望台

島のほぼ中心地にある展望台です。

のどかな牧草地&牛♪何度みてもいい風景です( ^)o(^ )

この道路は、沖縄県道213号黒島港線 日本の道100選に選ばれた『日本最南端』の都道府県道だそうです。

写真の道を上の方に進んでいくと『伊古桟橋』方面となります。

そっちの方に島唯一の商店を見つけていたので一旦向かうことにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

たま商店

自分は、一度黒島港の方へ行ってから戻ってきたので、先ほど『伊古桟橋』で見かけた人たちとはこの通りで再開です(笑)

恐らくですが、『黒島灯台』の方へ向かうと思います♪

とりあえず、この商店では飲み物を買うことに!

沖縄っぽいもの・・・(笑)

とにかく暑かったので炭酸でスッキリ!したかったんですが、独特の味・・・消毒的な感じです。海外によくあるようなちょっと癖のあるヤツでした!

口の中もスッキリ→甘ったるい(笑)

ってことで、昼食にすることにしました( ^)o(^ )

UNDOUYA

民宿やレンタカー等をやっているお店でもあるみたいです!

そんなお店で注文したのが『黒島産アーサーそば』です。

うどん屋なのにそば?って思っていましたが、〇UNDOUYA×うどん屋・・・

完全にローマ字の読み間違えでした(笑)

とりあえず島の物には間違えないので問題なし!次っε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

こんな景色もありました!

適当にサイクリングしながら向かったのが

黒島ビジターセンター

昨日はもう閉店していたので情報を求めてリベンジ!

施設内には、牛の模型に体重計が付いている装置がありました(^_-)-☆

せっかくなので乗ってみると・・・

何度乗っても結果は同じ・・・

次回行くときには『6倍』という表示にしてやる!!!

ってことで、次はすぐ近くにある

黒島研究所

ここではウミガメを見ることが出来ます!

エサが貰えると思い水槽の近くに行くと頭を出してくるんですカワ(・∀・)イイ!!

ヤシガニも居ます!

その他にも、サメも居たりとプチ水族館気分を味わえます♪

すぐに黒島一周が終わると思っていましたが、意外に時間的に厳しくなってきたので最終目的地

西の浜

ここに行きたかったのですが、どこなのか分かりませんでした(笑)

一応海沿いを回ったつもりなんですが看板を見つけらませんでした。

牛が多い島だと岩も牛っぽくなっちゃうんですかね?

海&砂浜は最高にキレイでした( ^)o(^ )

黒島一番のお気に入りの場所です♪

フェリーの時間も近づいてきたので、サイクリングはこれで終了です!

宿に自転車を返却しに行って送迎にてお別れ( ^)o(^ )

ちなみに、今回のサイクリング軌跡

たった1日とは思えないほど充実した時間を過ごすことが出来ました。

最後に

黒島でやりたいこと

・『伊古桟橋』で釣り

・『仲本海岸』でシュノーケル

・西の浜を見つける

・ウシの体重の6倍

・牛祭り

これを楽しみたい・・・

ってことで黒島の記事を終了します!

次回は、一旦石垣島を経由して次なる島『小浜島』の記事を書いてきます( ^)o(^ )