< コナンの町(北栄町)は○○日本最初の地⁉縁結びの出雲大社も登場! | よしタビ
スポンサーリンク

中国地方1周!鳥取県→島根県入り(5日目)

中国地方

今回の記事は2018年6月6日~6月12日で行った『中国地方1周』の記事です♪

前回まで紹介していた『北海道1周レンタカーの旅』から20日後しか経過していませんが、想定外のことが起きたので急遽『中国地方1周』を計画しました(笑)

仕事上のトラブルにより広島まで移動したのは良かったんですが、想定していたよりも時間が・・・1,2日くらいなら広島でウロウロしてれば問題ない!って家を出発したんですが、1週間以上の時間を潰さなくてはならなくなってしまいました(笑)

そんな時に思いついたのが『中国地方1周の旅』です♪北海道の時と一緒で毎日が移動、中国地方5県(広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県)すべてに宿泊する旅となりました!

前回(4日目)の記事では、岡山県の笠岡市・倉敷市で多くの時間を過ごし最終的に鳥取県入りして鳥取砂丘&牛骨ラーメンを楽しみました!

今回(5日目)の記事では名探偵コナンが生まれた街の紹介や島根県の情報なども発信します!(^^)!

≪5日目≫2018年6月10日

鳥取県

鳥取県で紹介するのは①湯梨浜町②北栄町の2つの町です♪北栄町が意外にも見どころ満載でした!

湯梨浜町

宿泊先が『はわい温泉』旧羽合町という事で、アメリカのハワイ州と姉妹都市として湯梨浜町となった現在も交流を継続しているという記念碑です♪

北栄町

日本を代表する人気漫画『名探偵コナン』の作者『青山剛昌』さんの出身地が北栄町という事から町の色んな場所にコナンが登場します♪

由良駅

正式には由良駅ですが『コナン駅』っていう看板もあります!駅構内にはコナン小屋の待合室⁉やコインロッカーまでもがコナンデザインとなってます♪

駅前にはコナンのクラスメイト達が1人ずつ!

コナン大橋

橋にはコナン大橋という名前も付けられていました♪

米花商店街

コナンで登場する喫茶店(ポアロ)や工藤家などの街並みを見学することが出来ます♪工藤新一から江戸川コナンになるきっかけとなった例のクスリのドリンクもありますのでお試しあれ(笑)

道の駅 大栄

今でこそ当たり前のように存在している『道の駅』ですが、日本で道の駅に登録された第一号が『大栄』なんです!日本の道の駅の歴史は意外にも鳥取県北栄町にある『大栄』から全国へ広がりました♪現地で初めて知りました(笑)

ちなみに、開店前から行列が出来ていたので一緒になって並んでみたらスイカやメロンが格安で販売されていました♪他にも野菜などがスーパーとは比べ物にならないくらいの値段で取引されていました!旅の途中なのにスイカとメロンを1つずつ購入しちゃいました(笑)

メロンは職場で、スイカは翌日の夕飯としてホテルで食べちゃいました!

青山剛昌ふるさと館

外にはアガサ博士ギュウギュウに詰まった愛車の黄色いビートルがあります♪

喫茶 ポアロ

先ほどの米花商店街でも紹介しましたが、アムロさんが働く喫茶ポアロで食事をしました!

オーダーしたのはエビフライカレーです♪

エビフライが好きなのはもちろんですが、鳥取県は日本を代表するカレー県なんです!カレー関する数々のタイトルを獲得しているカレー激アツなスポットみたいです♪

鳥取県入りして初めて知ったんですが、1度は食べないとな!って思っていたところで出会ったので食べちゃいました♪

コナン一色と言っても大げさではないくらい『名探偵コナン』に染まった町『北栄町』でした!

島根県

迷宮入りも事件も解決でしたので島根県に入ります(笑)

安来市

島根県で最初に向かった場所では『庭園日本一』を発見!以前テレビで日本一の庭師がテーマで『足立美術館』の存在を知って、実際に島根県に行く!ってなった時にはすぐにリストアップしました♪

ミミズのウ〇チすら見逃さない完ぺきな庭師に手入れされている庭園はまさしく『日本一』です!素人が見てもその素晴らしさに気が付くとこが出来ることでしょう♪

芸術に詳しくない自分でも聞いたことがある人の作品も展示してありますので、一度足を運んでみて下さい( ^)o(^ )

松江市

ココへは『宍道湖』を見渡しながらご飯を食べれる場所があるとかで立ち寄ったんですが、世界でも数少ない『勾玉』の産地でした!巨大な勾玉がドーンって展示してありました( ^)o(^ )

『松江蒸し寿司』にしじみ汁・割子・香物がセットになったものをいただきました♪

出雲市

縁結びの神様で全国的にも人気のある『出雲大社』がある街ですが①稲佐の浜②出雲大社③日御碕を紹介したいと思います♪

稲佐の浜

旧暦10月10日に全国の神々を迎え入れる浜とされています!

ココでの見どころは『弁天島』です!

遥か昔には遠い沖にあった島という歴史があるみたいですが、現在ではご覧の通り・・・

夕日が映える浜としても人気の場所で、夕方時には多くの観光客が訪れる日もあるみたいです!

出雲大社

何回目だろう・・・(・・?

縁結びというのは本当かな?鳥取のコナンの話に戻っちゃいますが、縁結びの謎は永久的に・・・(笑)

お腹だけは毎回、大満足になるんですけどね♪

日御碕

灯台に繋ぐ遊びをしちゃいました(笑)

この角ばった石の形は自然にできたもので、福井県にある『東尋坊』でも同じような現象がありましたね( ^)o(^ )

ウミネコの繁殖地となっている経島(ふみしま)

日御碕神社!

時間に余裕のある方は、日本海の風に当たりながら海沿いの散歩をしてみてはいかがでしょうか♪

ってことで『カレー&コナン&道の駅』日本を代表する鳥取県と全国の神々集まる島根県を紹介する5日目でした!

次回は、山口県で鍾乳洞(日本三大鍾乳洞を含む)を3カ所体験!よしタビが一番好きな焼肉屋〇〇へ向かうも・・・の記事を紹介します!