< 北海道1周!海岸線沿いで巡るレンタカー旅!旭川~紋別(4日目) | よしタビ
スポンサーリンク

北海道

今回の記事は2018年5月16日~5月26日で行った『北海道1周!海岸線を巡るレンタカー旅』を紹介していきたいと思います!GWが過ぎて北海道が落ち着いた時期を狙って訪問させていただきましたヽ(^。^)ノ

以前に一度ブログでは紹介したんですが、容量問題の時に不必要な削除をしてしまったので書き直し記事となります( ;∀;)

10日間という短い期間で突っ走ってしまった北海道1周の旅は、毎日が長距離移動の日々でした。今年は(2021年)コロナの状況にもよりますが、6月・9月くらいの2回に分けて北海道の旅を計画中なので『北海道1周!海岸線を巡るレンタカー旅』を紹介しながら、次の行先候補も考えていきたいと思います♪

ってことで、早速4日目2018年5月19日(旭川~紋別)の記事を書いていきたいと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

本土最北端の稚内経由で向かいました!この日の移動は500㎞超え⁉4日目は出発地点『旭川市』から♪

旭川市

旭川で何かしたわけではないんですが、前回の記事でも紹介した通り『朝食』として、じゅんぺい『ジュンドック』&やきとり専門ぎんねこ『新子焼き』を食べたってだけなんですけどね(笑)

本来の美味しい食べ方ではありませんが、朝食から幸せでした!

この日は移動日と言っても間違いではないほど、ほぼ車の運転の一日だっだので・・・

ってことで出発ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

幌延町

旭川市から一気に稚内市へと向かってもかなりの距離があるなぁ~と思い寄り道ポイントを探したんですが・・・結局、旭川からの移動距離を考えるとほぼ稚内と言っても良いくらいの所に面白そうな場所があったので寄り道ポイントへ決定しました!

トナカイ観光牧場

シカはたくさん見てきたけど『トナカイ』はサンタさんの世界でした見たことが無かったので!

5月だったので季節感はありませんでしたが、しっかりトナカイでした(笑)

豊富町

3年も前の話なので立ち寄った経緯は忘れちゃいましたが、地味に好きな展望台でした!多分、稚内までの道中でも内容が欲しかったんだと思います(笑)

宮の台展望台

利尻山(利尻富士)までバッチリと見えます♪

こうやってブログを書いてると意外と記憶に残っているんだなぁ~って思います!以前書いていた日記は廃棄しちゃいましたが、写真で振り返ったりブログを書くために振り返ったりしていると一生忘れたくないなぁ~って思っちゃいますヽ(^。^)ノ

稚内市

旭川から約250Km!マップの最短距離ではこれくらいですが、道に迷ったり寄り道したりでやっと稚内駅に着きました(笑)

稚内駅

とりあえず行ってみた日本最北端の駅です♪来駅証明書などは最後にまとめて紹介します!(^^)!

稚内港北防波堤ドーム

ダンスの練習をしていたり様々な用途に利用されていました!稚内に行ったら外せないスポットですね♪

お食事処 樺太

食事はもちろんですが、店内に張り付けられているお客さんのメッセージが素敵です!もし自分がお店をするとかってなったらこういうお店を目指したいなって思います♪

待っている間も訪れた皆さんのメッセージを読んでると、時間の経過を忘れてしまうほどです!ついつい長居しちゃうお店でした!

肝心な食事を紹介するのを忘れてました(笑)

食べたら自分もメッセージを書いて終了です♪

最後に素敵なプレゼントがヽ(^。^)ノ

ノシャップ岬

釧路にあるのは納沙布岬!お間違いなく(笑)

利尻島へも行ってみたいなぁ~

他にもこんな景色が見れました♪

イルカの時計を見て分かる通り、だいぶ良い時間になっちゃってますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

宗谷岬

何かと最北端でした(笑)

ココから紋別までの移動だったので滞在時間が・・・日没も近かったので特にすることもありませんでしたけど『本土最北端の証明書』と『最北端のガソリンスタンド』で給油しました(笑)

ガソリンスタンドでは素敵なお土産がヽ(^。^)ノ

稚内駅で紹介した『来駅証明書』&宗谷岬でもらった『本土最北端証明書』

この旅で本土東西南北端を制覇したんですが、九州で証明書を貰ってなかったので揃ってません・・・

ココからは再び紋別まで約200㎞の道のりを移動( ;∀;)

この旅最初の夜間運転は、動物だけ出てこないようにお願いしながらの運転でした!キタキツネとの遭遇が多かったですが・・・勝手にキタキツネロードって呼んでます(笑)

ってことで『北海道1周!海岸線を巡るレンタカー旅』4日目(旭川~稚内経由~紋別)の記事はここまでです!500㎞以上の道のりを移動した『移動日』記事になっちゃいましたが、どうでしたか?(笑)

次回は、5日目紋別~弟子屈♪500㎞の疲れを芝桜リスに癒してもらった一日となりました♪