< 旅は波照間島(日本最南端)→黒島(人より牛が多い・ハート型)へ! | よしタビ
スポンサーリンク

フェリーの時間まで全力遊び!波照間島→石垣島→黒島の3日目!

沖縄県

想定の範囲内ですが、せっかく波照間島に宿泊できたのに早起きることが出来ずに普通の朝を迎えてしまいました( ;∀;)

島に住んでるオジ~が『まもなく満月7月15日だから星を見るなら3時~4時がオススメだよ!』というアドバイスをもらったので星→朝日のプランをしてたんですが8時過ぎちゃってました(笑)

自転車3時間・シュノーケル2時間は相当ダメージ受けてたんですね!石垣島に遊びに来るとこのパターンが多いです!子供のころに戻ったかのように遊んで食べて寝るの繰り返し・・・体力が続き限りやっちゃいます(*^▽^*)

初めての訪問の時は波照間島の伝説⁉日本の伝説⁉の民宿『た〇しろ』に宿泊だったので目を瞑って現実逃避&受け入れの時間で夕日・星・朝日を諦めました。どちらも天候には恵まれていたので悔いが残らないと言えば嘘になりますが、時が戻ることはないので前進あるのみ!

ってことで気持ちを入れ替えてスタートした『シーズンど真ん中!無計画の石垣島の旅』3日目の記事スタートですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

波照間ブルーを防波堤より

1便で石垣島へ戻るお客さんの送迎に便乗させてもらい、フェリーターミナルまで送って頂きました!大きな荷物は昼の便の出港に合わせて運んでもらいます♪

ニシ浜に向かう前に昨日夕日を見た防波堤で波照間ブルーをより近くで!

幸せです!波照間島で一番好きな場所かも?離島のお気に入りスポット=防波堤が多いのは自分だけですかね?海を埋め立ててもこんなに美しい景色が残るって凄い・・・

ニシ浜シュノーケル

今回2度目のシュノーケル!お昼の便までは『ニシ浜』で全力遊び(*^▽^*)

昨日同様にウミガメ・クマノミさんと出会いました!透明度は昨日の方が良かった気もするけどツーショットカメさんも見れました♪

この日は新たな遊び方を覚えました!ウミガメさんの息継ぎの瞬間を上から見学してみよう(>_<)

想像以上に難しかったです♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます・・・ニシ浜とはこの辺でお別れです( ;∀;)

昼食 波照間島フェリーターミナル

波照間島で初めてのお店メシ!前のお客さんにつられて大盛りを頼んじゃいました(笑)

想像以上の大きさ・・・海象が良かったから問題なかったですが、往路と同じくらいの揺れだったら危なかったかもしれません!

①新潟で食べる丼もの

②四国で食べるうどん

③沖縄で食べるソバ

大盛りを注文する方はご注意ください!軽い気持ちでオーダーしたつもりが・・・(笑)

石垣島フェリーターミナル 乗り換え待ち(約2.5時間)

石垣島→黒島の最終便17時30分までの約2.5時間の時間の過ごし方は散歩!荷物はコインロッカーに預けてスタートですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

基本は日差しを防いでくれる屋根があってエアコンの効いた涼しい場所『ユーグレナモール』ですよね!今回は最終地点が那覇なのでお土産を石垣島で購入するか分かりませんでしたが、欲しいもの探しをしました♪ついついその時の気持ちで購入しちゃうこともあるんですけどね(笑)

ユーグレナモールを2周くらいしたら日陰を選びつつ『ゆらてぃく市場』へ

ずっと『ゆらくてぃ市場』だと思っていたのはここだけの話です(笑)

こういうところで購入して自炊したりするのも楽しいだろうなぁ~って思っているんですが、なかなか行動に移せません!最近はゲストハウス宿泊も増えてきているので自炊している方を見て憧れている自分がいます♪まだまだ食べたい石垣島メシがあるのでタイミング次第っていうことで!

今回はパイナップルだけ購入しました!

黒島

波照間島同様に初めての石垣島に遊びに来た以来の訪問です♪

ここから『シーズンど真ん中!無計画の石垣島の旅』3日目である7月8日~7月12日の期間で使えるアイランドホッピング(5日間)を購入しました♪

宿泊の民宿は偶然の出会いがあった宿なので【黒島=ココ】って決めている場所でお世話になります♪

久しぶりの再会も味わい夕食までの待ち時間で洗濯と散歩!

プズマリ(遠見台)

波照間島のコート盛の際にも話題を出しましたが、同様に琉球王国時代に海上監視の役割をしていた遠見台です!登ることはできませんが立ち寄りポイントの一つでもあります♪さらに進むと海に続いており夕日スポットとしてもアリなのかぁ~って!

夕食

夕食の時間も近づいていたので一度民宿へ戻り、まだ時間がありそうだったら夕日を撮影するカメラを海に設置しようかなぁ~って思っていましたが夕飯の準備が帰る同時にベストタイミングで!夕食後でも夕日の時間に間に合うなぁ~と軽い気持ちでいましたが宿泊のお客さんたちとの話が盛り上がってしまい・・・夕食が終了して外に出てみると日が沈んでいました!まだマジックアワータイムではありましたが諦めて洗濯物を干しました(笑)黒島には洗濯をしに来たのかな⁉ってくらいの量でした(*^▽^*)

星空見学

オーナーと宿泊の方と楽しい時間を過ごしました!宿泊の方とは近くの海まで星空見学をするために軽い散歩♪一人だと躊躇しちゃったかもしれませんが相方が居れば(*^▽^*)

波の音を聞きながらの星空見学は最高ですね!今後の旅ではレジャーシートを持ち歩く必要性も感じました(笑)

この旅では持ち歩くべき追加アイテム候補が2つ出来ました!もちろん1つ目がレジャーシートです♪

星空を綺麗に撮れる技術が欲しいと強く感じた瞬間でもありました・・・

ここまでの経費 88098円

7月8日 18345円

交通費:8800円(5日間パス)680円(石垣島→黒島 燃料チャージャー:往復)合計9480円

食費:1000円(波照間島フェリーターミナル)

宿泊:6500円(黒島 民宿)

その他:475円(ゆらてぃく市場)340円(自販機)500円(コインロッカー)50円(洗剤)合計1365円

合計:18345円

って感じで『シーズンど真ん中!無計画の石垣島の旅』3日目の記事はここまでです♪

星空こそ見たけど月夜・・・今度こそ早起きして星空→朝日を見るぞ!の4日目の結果は⁉モチベーションとしては起きれたら♪ですけどね(笑)

次回の投稿までサヨナラ(*^▽^*)