< 広島観光!お好み焼き・汁なし担々麵だけじゃない⁉呉冷麺こそ・・・ | よしタビ
スポンサーリンク

中国地方1周!広島県→岡山県入り(3日目)

広島県

今回の記事は2018年6月6日~6月12日で行った『中国地方1周』の記事です♪

前回まで紹介していた『北海道1周レンタカーの旅』から20日後しか経過していませんが、想定外のことが起きたので急遽『中国地方1周』を計画しました(笑)

仕事上のトラブルにより広島まで移動したのは良かったんですが、想定していたよりも時間が・・・1,2日くらいなら広島でウロウロしてれば問題ない!って家を出発したんですが、1週間以上の時間を潰さなくてはならなくなってしまいました(笑)

そんな時に思いついたのが『中国地方1周の旅』です♪北海道の時と一緒で毎日が移動、中国地方5県(広島県・岡山県・鳥取県・島根県・山口県)すべてに宿泊する旅となりました!

前回の記事では、旅がスタートするか決定ではなかったので広島で待機した際の記事を紹介しましたが、今回の記事より『中国地方1周』がスタートします♪

旅行計画は前日の夜のみと少ない時間での計画だったので立ち止まることが多い一日でしたが、いくつかの場所を巡りながら『岡山県』入りすることが出来たので紹介したいと思いますヽ(^。^)ノ

3日目≫201868

今回の相棒と出発前の走行距離を紹介します♪

早速、最初の目的地へ移動ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

呉市

呉市と聞いて『大和ミュージアム』って想像した方は残念ながら不正解です(笑)せっかく呉まで来てるのに、この旅では行ってません( ;∀;)

正直、ブログを書きながら振り返っていると『なぜ行かなかったのか?』って自分でも不思議に思っています!大和ミュージアムには2回ほど行ったこともあり外しましたが、この日を振り返るとあまりにも内容が薄い⁉メインの場所がない⁉って感じてます!

今頃考えても2年以上前の事なので仕方がありませんので、この旅で訪問した場所を紹介します♪

街かど市民ギャラリー90(くれ)

入館料が無料の施設の3,4階には『宇宙戦艦ヤマト』の漫画家『山本零士』さんの作品が展示してあったり、コスプレなんかも体験できたりします!

呉集会場

戦時中のアニメ映画『この世界の片隅に』でも登場する呉集会場ですが、戦時中は旧海軍の集会や宿泊施設として利用されていましたが、老朽化の影響もあり解体の検討がされていました。そんな最中『この世界の片隅に』が公開されたことにより呉集会場が呉市民を始め、多くの方々の関心に触れたことにより保存の対象となっている経緯があります♪

この保存に関するニュースを昨日見たことにより、立ち寄りポイントとして決定したのは2年以上経過した今でも覚えていますヽ(^。^)ノ

呉市歴史民俗資料館 入船山記念館

美術館に隣接している施設です♪正直、雨宿りくらいの気持ちで行っちゃったのであまり印象が・・・タイムスリップしたかのような雰囲気っていうのは思えているんですけど、雨宿りにならなかったっていう記憶が強くて(笑)

珍来軒

この旅をするまでは『呉冷麺』の存在も知りませんでした!過去に来た時も完全にノーマークでした!呉で食事をするという概念がなかったからでしょう・・・検索したら最初に出てきたくらいなので、呉ではポピュラーなんでしょうね?開店時間の少し前に到着しましたが、すでに行列になっていてさらに驚きでした!

開店すると1回転目の最後の席を埋める1人にギリギリ入ることが出来ましたヽ(^。^)ノ

もちろんオーダーしたのは『呉冷麺』です♪テーブルには黒酢と酢からし!酢からしは初体験でしたがハマるかもです( ^)o(^ )

呉冷麺の味は文句なしです!正直、冷やし中華との明確な違いを見つけることはできませんでしたが・・・冷麺=盛岡冷麺を思い浮かべちゃうので( ;∀;)

前回の記事で登場していた前の職業でお世話になった人に確認したら『呉冷麺』知ってました!むしろ広島県の麺と言えば『呉冷麺』って言われました(笑)

今でこそ『汁なし担々麵』が人気をなってますが、歴史的には最近の出来事なんですね?『呉冷麺』の方が歴史的にも広島市民へのソールフードとして親しまれてきたことを知ることが出来ました!汁なし担々麵が凄い勢いで全国区へ広がりましたが、呉に足を運んだ際には『呉冷麺』も食べてみて下さい♪『珍来軒』さんは古くから営業している歴史あるお店ですので『呉冷麺』だけでなく他のメニューも食べてみたいですね!(^^)!

竹原市

『道の駅 たけはら』に立ち寄って翌日の朝食のパンを買いあさりました(笑)

三原市

岡山県入りまでの繋ぎでしかありません( ;∀;)

みはら歴史館

駅前に行けば何かあるかと思いましたが・・・

道の駅みはら 神明の里

トイレ休憩に立ち寄っただけでしたが屋上発見⁉

天気が良くないと・・・

岡山県入り

最初の目的地『呉』以降は特に何もなく岡山県倉敷市入りしちゃいました( ;∀;)

夕食もご当地がないチェーン店のラーメン屋さん・・・

内容が少ない1日でしたがホテルに到着したのが20時過ぎでした!振り返ってみれば、北海道旅行の移動などから感覚がマヒしてなぁ~って思います(笑)

旅のスタイルとしてもホテルにチェックインしてから次の日の計画をしたり、体がいつも以上に疲れました!この旅は最初から計画があってスタートした訳ではないので仕方がありませんが・・・

ってことで、広島県を抜け出して『岡山県』入りした3日目でした♪

次回は2018年6月9日(4日目)岡山県内を観光した後、一気に鳥取県へ入ります♪